個人と組織を強くする
フィードバックに関する情報をお届け

ホームの「メニュー」が削除されました

・ TeamUp

こんにちは、TeamUpの西です。

いつもTeamUpをご利用いただき、ありがとうございます。

ホームのデザイン変更に伴い、「メニュー」が削除された変更の詳細と背景をご説明します。

変更内容

今回のアップデートにより、オーナー権限以外のユーザーのホームに設置されていた「メニュー」部分が削除されました。

新しい使い方は以下の通りです。

「ログを見る」

サイドバー「1on1」をクリックします。

「新規ログ作成」

サイドバー「1on1」から「すべての1on1」に遷移し、右上にある[+新規ログ作成] ボタンから開きます。

「結果を見る」

サイドバー「360度フィードバック」に遷移し、「結果」をクリックします。

「回答を依頼する」

サイドバー「360度フィードバック」をクリックします。

「目標を見る」

サイドバー「目標」をクリックします。

背景

今回の変更の理由の一つは、「メニュー」にはサイドバーからすぐに遷移できるページのリンクが設置されており、選択肢が多いことによってユーザーを迷わせてしまっていたからです。

もう一つの理由は、「メニュー」よりも「あなたへの依頼」に注目してもらいたかったからです。(削除したのは「メニュー」全体ですが、以下では1on1機能に焦点を絞ってご説明します。)

「メニュー」のなかでも特に、[新規ログ作成] ボタンはよく目立つものであったため、それなりにクリックされていました。以前は、ログを素早く作成してもらいたいと考えていたため、この場所に設置していました。

しかし、機能拡充とヒアリングを進めていくなかで、TeamUpとして最も効果を感じていただいていたのは、予定を作成し、メンバーから事前にトピックを提出してもらい、メンバーとメンターの両者が準備をした上で1on1に臨むフローであることを認識しました。

もちろん意図的に新規ログ作成機能を活用をしていただいている場合もあったのですが、そうでない場合は、このボタンがあることによってTeamUpが最も体験してほしいフローを阻止してしまっています。

上記の理由で、今回のアップデートでは「メニュー」を削除し、「あなたへの依頼」だけが目に入るように変更しました。まずは、ホームで自身に依頼が届いていないかを確認していただき、依頼がない場合は「1on1」へ移動してから、予定を作成するか新規ログを作成するかを選んでいただけるようになれば幸いです。

今後は、1on1の「予定を作成」をもっと使っていただけるようなデザインにアップデートしていく予定です。


TeamUpでは、より使いやすいツールを目指して日々ヒアリングと機能改善を行っています。引き続き、TeamUpをよろしくお願いいたします。

関連記事
依頼をホームで確認できるようになりました
2020/09/15
【カイゼン】ログの共有者選択のデザインが変わりました
2020/08/17
【カイゼン】全権限のユーザーが1on1機能をより自由に使えるようになりました
2020/05/27
【告知】「現場主導の1on1」を実施しやすくするための機能改善を行います
2020/03/17
【カイゼン】権限変更時のログ引継ぎの仕様が変わりました
2020/03/16
「いいね!」を押して最新コンテンツを受け取る