個人と組織を強くする
フィードバックに関する情報をお届け

TeamUp MAGAZINE
個人と組織を強くするフィードバックに関する情報をお届け

1on1では、傾聴が大切と言われます。しかし、傾聴といわれてもどのようにすればよいのか分からず、苦戦している人も多いのではないでしょうか。 今回は、チームアップ株式会社代表取締役の中川が、Voicyの「わおんDX 気まま…

会社の業績を上げるためには、社員一人ひとりが能力を最大限に発揮することが重要です。しかし、社員の中には高いポテンシャルがあるのに活かせていない人や、持っている能力を十分に発揮できていない人もいるでしょう。 部下のパフォー…

株式会社ProVision様では、社員が目標を見つけ、それを達成していくプロセスを、上司が1on1でサポートしています。今回は、6年以上前から自主的に1on1に取り組んできた実績があり、現在も毎月25名の部下の方と1on…

人材育成に力を入れ、常に先進的な人事施策に取り組んできた東急株式会社様では、人材戦略室でのトライアルを経て2021年から1on1を導入しています。20年以上前から社員のキャリア形成の支援に取り組み、8年前からはダイバーシ…

コロナ禍により、働き方のスタイルが大きく変化して、まもなく2年。 完全リモートワークの形態へ転換された企業やリアルとの組み合わせなど、企業によって異なりつつも、リモートワークやオンラインコミュニケーションは多くの組織のな…

他者からのフィードバックや評価を適切に受け入れ、改善行動をとっていくことは、ビジネスパーソンの成長には不可欠な要素です。 一方、他者からのフィードバックや評価は、自身にとっては耳の痛い内容も多く、受け容れがたいと感じてし…

これからの時代に対応する新しい事業モデルの構築を目的として、組織風土の改革に取り組んでいる静岡県信用農業協同組合連合会(以下、静岡県信連)様。職員に「素晴らしい職場だ」と思ってもらえるような組織作りを目指し、1on1の導…

上司と部下とのコミュニケーションにおける課題解決を目的として、1on1の導入を決めた株式会社アサンテ様。まだ本格導入前のテスト段階ではありますが、既にその効果が現れ始めています。当初1on1の導入に抵抗があった上層部とも…

近年、D&I(ダイバーシティ&インクルージョン)に注目が集まり、企業によってさまざまな対応がなされています。多くの方法がある中で、私たちTeamUpは、1on1を活用したD&Iの促進は非常に効果的…

2019年度から全社的に1on1を展開しているTIS株式会社様では、上司と部下で行う基本形の1on1に加え、他チームや異なる部署の社員同士で対話をするクロス1on1を導入する組織もあります。部門という枠を超えて意見交換や…